おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は2020年版「中小企業白書」のⅡ-253ページ「第 2-3-48 図 価格転嫁の成否別に見た、優位性を有する企業割合の比較(製造業)(受注側事業者)」を読みましたが、今日はⅡ-253ページ「第 2-3-49 図 価格転嫁の成否別に見た、優位性を有する企業割合の比較(サービス業)(受注側事業者)」を見ます。
下図から「サービス業」における価格転嫁の成否別に見た、優位性を有する企業割合の比較を見ると、「提案力・企画力」の差(13.6%)が最も大きく、次いで「 アフターサービス(11.9%)」、「 ブランド力(10.0%)」と続くことが分かります。
製造業と同様に、サービス業においても『提案力』が重要ということですね~!!
#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #中小企業白書 #付加価値の獲得
応援クリックお願いします!
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | |||||
| 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
| 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
| 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
| 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |