おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は2020年版「中小企業白書」のⅡ-253ページ「第 2-3-48 図 価格転嫁の成否別に見た、優位性を有する企業割合の比較(製造業)(受注側事業者)」を読みましたが、今日はⅡ-253ページ「第 2-3-49 図 価格転嫁の成否別に見た、優位性を有する企業割合の比較(サービス業)(受注側事業者)」を見ます。
下図から「サービス業」における価格転嫁の成否別に見た、優位性を有する企業割合の比較を見ると、「提案力・企画力」の差(13.6%)が最も大きく、次いで「 アフターサービス(11.9%)」、「 ブランド力(10.0%)」と続くことが分かります。
製造業と同様に、サービス業においても『提案力』が重要ということですね~!!
#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #中小企業白書 #付加価値の獲得
応援クリックお願いします!