おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は2020年版「中小企業白書」のⅡ-182ページ「第 2-2-18 図 業種別、価格設定に当たり最も重視する視点」を読みましたが、今日はⅡ-183ページ「第 2-2-19 図 価格設定類型別、優位性の価格反映状況」を見ます。
下図から価格設定類型別に、優位性の価格反映状況について見ると、「コスト起点型」企業、「顧客起点型」企業、「競合起点型」企業の順に、優位性が価格に十分に反映されている割合が高いことが分かります。
コスト構造を把握している企業は、価格設定に積極的になれるのでこういう結果になるのでしょうね~!!
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