おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は2020年版「中小企業白書」のⅡ-176ページ「第 2-2-15 図 個々の製品・サービスごとのコスト把握状況別、優位性の価格反映状況」を読みましたが、今日はⅡ-177ページ「第 2-2-16 図 価格優遇を行う際の統一的なルールの有無別、優位性の価格反映状況」を見ます。
下図から特定の顧客に価格優遇を行う際の統一的なルールの作成有無別に、優位性の価格反映状況について見ると、ルールを「作成している」と回答した企業の方が、優位性が価格に十分に反映されている企業の割合が高いことが分かります。
機嫌の善し悪しではなく、値下げにはルールが必要と言うことですね~!!
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