おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。
昨日は2020年版「中小企業白書」のⅡ-74ページ「第 2-1-59 図 グローバル志向型企業における海外市場への販売の有無別、従業員数に占める営業・販売人材の割合」を読みましたが、今日はⅡ-77ページ「第 2-1-62 図 グローバル志向型企業における海外市場への販売の有無別、技術者・エンジニアに対する人材教育・能力開発投資の重視度」を見ます。
下図からグローバル志向型企業における海外市場への販売の有無別に、技術者・エンジニアに対する人材教育・能力開発投資の重視度を見ると、製造業では、海外市場へ販売している企業は、していない企業に比べて、技術者・エンジニアに対する人材教育・能力開発投資を重視していると回答する企業の割合が高く、技術者・エンジニアの質の向上に取り組む企業が多いことが分かります。
お客様からの取り合わせは技術的なことがほとんどでしょう。その際に、時差のある日本とやりとりしていてはイライラしてしまいます。その場で解決できる技術者は重要な存在ですね!!