おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は、2025年版「中小企業白書」のⅡ-97ページ「第2-1-80図 売上高の変化率(経営者ネットワークの参加状況・属性別、中央値)」を読みましたが、今日はⅡ-100ページ「第2-1-81図 後継者の選定状況(経営者の年代別)」を読んでいきます。
下図から、50歳以上の経営者について、経営者の年代別に後継者の選定状況を確認したものである。経営者の年代が上がるにつれて、後継者が決定している割合が高まっており、事業承継に備えている様子がうかがえる。
事業承継するという意思を持った経営者からだけの回答とはいえ、全体的に積極的なイメージを受けるのではないか。事業承継は現在から未来に向けて事業を行うか否かよりも前に、そこで働く従業員がいたら、経営者としてはなんとしてでも事業を継続させようとする。これが経営者の役割であり、課せられる使命である。経営者に相応しい人適する人材は限られている。実子以外が選択肢であれば、その任命は相当難しい。まさに経営者業のラスボスである!
#中小企業診断士 #2025年版中小企業白書 #地域活性化伝道師
応援クリックお願いします!

