おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は、2024年版「中小企業白書」のⅡ-118ページ「第2-2-54図 「経営理念」、「経営ビジョン」、「経営戦略」の策定状況」を読みましたが、今日はⅡ-119ページ「第2-2-55図 「経営理念」、「経営ビジョン」、「経営戦略」の社外への発信状況」を読んでいきます。
下図から、企業の「戦略的な経営」への取組状況として、「経営理念」、「経営ビジョン」、「経営戦略」の社外への発信状況を見ると、「経営理念」については半数超の企業が「社外に発信している」と回答した一方、「経営ビジョン」については4割弱、「経営戦略」については2割程度にとどまっていることが分かる。
経営戦略を社外に発信することが、必ずしも、是とは思えないので、この結果でも疑問を感じてしまいますが、経営理念だけは社外に発信すべきかと思います。というのも、従業員が経営理念を知らない、認識していないということは少なくないためです。HPに掲載するだけでなく、名刺にも記載し、また、朝礼でも全員が唱和する等、まずは社内に周知を図る必要があるかと思います。
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