おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は、2023年版「中小企業白書」 Ⅱ-67ページ「第2-1-58図 外部から確保した変革人材との契約形態」を見ましたが、今日はⅡ-74ページ「第2-1-59図 経営の透明性を高める取組の実施状況」を見ていきます。
下図から、経営の透明性を高める取組の実施状況を見ると、約7割の企業が経営の透明性を高める取組を実施していることが分かります。
次に、経営の透明性を高める取組を開始したきっかけを見ると、「従業員の増加」が最も多く、次いで「経営者の交代」となっていることが分かります。
白書は、ここから、「経営者の戦略実行を推進する組織」に入ります。白書は、戦略の実行は、経営者や経営者に近い人材だけではなく、社員も含めた組織全体で取り組む必要があると考えられる。
その際、組織を構成する社員が能力を発揮しやすい環境を整備することが戦略実行の推進に寄与することが考えられる、とあります。
その具体的な取組として、経営の透明性を高める取組から入ります。まずは、読み進んでいきましょう!
#中小企業診断士 #2023年版中小企業白書 #地域活性化伝道師
応援クリックお願いします!