BLOG ブログ

「パートナーシップ構築宣言」で取り組んでいるテーマとは??

 おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。

 昨日は、2023年版「中小企業白書」 Ⅱ-279ページ「コラム 2-3-2②図 調達・購入担当者等への宣言の周知方法」を見ましたが、今日はⅡ-280ページ「コラム 2-3-2③図 サプライチェーン全体の付加価値向上に関して取り組んでいるテーマや社会課題」を見ていきます。

下図から、前述の宣言文に関連して、パートナーシップ宣言構築企業がどのようなテーマや社会課題に関して取引先との連携を行いながら、サプライチェーン全体での付加価値向上に取り組んでいるのかを示したものである。

これを見ると、サプライチェーンの中で牽引役が期待される大企業については、グリーン化支援の分野が約4割で最も多く、健康経営等に関する取組の支援、共通取引基盤(EDI)導入の支援、働き方改革に関する取組の支援がそれぞれ3割台で続く。

また、中小企業は、働き方改革に関する取組の支援が約4割で最も多く、健康経営、労働安全衛生に関する取組の支援が約3割で続く。

一方で、サプライチェーン全体の付加価値向上に関する取組を特に行っていない企業も一部存在しており、他社の取組動向を参照しながら、自社でも取組に向けたアクションを取ることが望ましい。

この結果を見て、恥ずかしくなってしまいました。

というのも、これまで補助金の加点を狙ういくつもの会社に、この宣言の登録を依頼していましたが、こういうテーマを設定することがあることを知らなかった。

成功は失敗の母というが、自分の場合、最近、経験が邪魔をして、新しい言葉を聞いても、だいたいこんなものだろうと、勝手に推測し、先入観で判断してしまう癖が強くなっているように感じる。

この宣言を聞いた時も同じで、どうせ数年すれば放置されると勝手に思ってしまい、中身を読み込むことという基本動作を怠っていた。

初心に戻ることは難しいかもしれないが、基本を意識する姿勢は励行しないといけない。思わぬ、クリスマスプレゼントを貰ってしまった!!

#中小企業診断士 #2022年版中小企業白書 #地域活性化伝道師

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ - にほんブログ村

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031