BLOG ブログ

業種別に価格転嫁の達成状況を見ると・・・!!

 おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。

 昨日は、2023年版「中小企業白書」 Ⅱ-272ページ「第2-3-13図 販売先との交渉の機会が設けられていない要因」を見ましたが、今日はⅡ-272ページ「 第2-3-14図 価格転嫁の達成状況(スコアリングの結果)」を見ていきます。

下図から、業種別の価格転嫁の達成状況について見ると、「金属」や「放送コンテンツ」などにおいて、価格転嫁が進展している様子が見て取れます。

わたしのお客様でも、ロシア問題で「金属」が大幅に値上がりしたために、発注先に急遽値上げをお願いしたという話があったので、この結果には納得です。

「放送コンテンツ」というのは、Netflix等の動画サイトの値上げをさすのでしょうか。

では、ここに載っていない業種はどうなのでしょうか。価格転嫁しなくてもよいのか、それとも押さえつけられているのか、気になりますね!!

#中小企業診断士 #2022年版中小企業白書 #地域活性化伝道師

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ - にほんブログ村

2024年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930