おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は、2023年版「中小企業白書」 Ⅱ-218ページ「第2-2-130図 海外展開の実施状況及び今後の意向」を見ましたが、今日はⅡ-219ページ「第2-2-131図 海外展開実施企業が最も強く感じている課題」を見ていきます。
下図から、既に海外展開を実施している企業が最も強く感じている課題を見ると「販売先の確保」と回答した企業の割合が最も高くなっていることが分かる。
また、現在海外展開を実施していないものの、今後新たに取り組みたいと考えている企業における課題についても、「販売先の確保」の回答割合が最も高くなっていることが分かる。
この結果について白書は、中小企業白書(2014)では、海外展開における課題は今回の調査と同様に、「販売先の確保」が最も重要な課題となっており、海外展開における課題は大きくは変わっていない様子がうかがえる、とあります。
異国の地で、自分しかできないニーズをどのように感じ取るのか、また、それに対して自分に何ができるのか。これらが解決できれば、販路開拓に成功するのでしょう。
考えただけでも、この壁は高く、経営者には、辛抱強い覚悟と莫大な経営資源の投資が求められるということですね!!
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