おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は、2023年版「中小企業白書」 Ⅱ-206ページ「第2-2-121図 経営知識・スキルを習得するために有益な学習機会」を見ましたが、今日はⅡ-207ページ「第2-2-122図 経営に関する学習をしない理由」を見ていきます。
下図から、経営に関する学習をしない理由について見ると、「必要性を感じない」とする経営者が最も多く、過半数となっている。
この結果について白書は、第2-2-115図や第2-2-120図で確認したとおり、経営者の学習状況と企業の成長性には一定の相関関係が見られる。
学習機会の中で、顕在的な課題解決だけでなく、経営者自身も気がついていない潜在的な課題を認識することも想定され、現時点で必要性を感じていない経営者においても、一度立ち止まって自身の知識・スキルの状況を見直し、不足する分野や伸ばしたい分野について学習してみることも有益だろう。
子ども達には勉強しろと口うるさく言うクセして、自分では一向にしない。しかし、自分が勉強し出すと、子どもも一緒に勉強したという記憶があります。自分が勉強しないの理由は、いずれも言い訳だということなのでしょう。しっかり勉強していきましょう!!
#中小企業診断士 #2022年版中小企業白書 #地域活性化伝道師
応援クリックお願いします!