おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は、2023年版「中小企業白書」 Ⅱ-141ページ「第2-2-57図 経営理念・ビジョンの構成要素」を見ましたが、今日はⅡ-142ページ「第2-2-58図 経営理念・ビジョンの明文化の状況」を見ていきます。
下図から、経営理念・ビジョンの明文化の状況を見ると、約9割の企業が経営理念・ビジョンを定めており、明文化していない企業は1割程度であることが分かります。
わたしの肌感覚では、経営理念の明文化は、規模が大きくなればなるほど実施している割合が高まってくる感じです。
また経営を学んだ経営者は、小規模であっても、明文化していることが多いように感じます。
明文化していない経営者に出会うと、どのような理念なのか探り、最終的に明文化してあげるのも、我々、支援者の役目かと思います!!
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