第10回事業再構築補助金の申請を受け付けています!
検討されている方、ご興味のある方、ちょっとだけ話を聞いてみたいという方、お待ちしております!!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は、2022年版「ものづくり白書」 「第2章 生産」「第2節 サプライチェーンの強靭化に向けた取組」 147ページ「図 724-2 各国・地域における国際標準化戦略」を見ましたが、今日は148ページ「図 724-3 ルール形成に係る日本企業の意識調査」を見ていきます。
下図について白書は、「経営計画等においてルール形成により新たな市場を創造する構想を盛り込んでいる」という回答をした大企業は、全体の3割未満であった(図724-3)。
また、ルール形成により新たな市場創出に取り組む企業の成長率を分析したところ、企業成長の実現度が高いことが明らかになった。同意識調査結果において、特に取組が進んでいる上位 37 社について、2009 年度から 2019 年度の売上高から、年平均成長率(CAGR)注 10 を求めたところ、CAGR 平均は約4% であった。これは同期間の日本企業におけるCAGR 平均約 0.8% を大きく上回っている(図 724-4)、とあります。
「気をつけ」「前へならえ」。子どもの頃、朝礼の時に命じられるこの言葉が、軍国主義の名残のようでとてもイヤでした。
こういう環境で育った”勤勉”な日本人にとってルールに従うのは当たり前。
ですが、ルールを作る。しかも、自分に都合が良いように遠慮なく修正する。
こういうしたたかさが国際競争には必要ということなのでしょうね!!
#中小企業診断士 #2022年版ものづくり白書 #地域活性化伝道師
応援クリックお願いします!