おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は、2022年版「中小企業白書」 「第3章 共通基盤としての取引適正化とデジタル化、経営力再構築伴走支援」 Ⅱ-351ページ「第2-3-69図 2021年における電子化できない主たる理由とデジタル化の優先度の関係」を見ました。
今日は、Ⅱ-352ページ「第2-3-70図 データベース化できない理由」を見ます。
下図から、情報のデータベース化ができない理由について見ると、セールスマーケティング、サプライチェーンともに「データベース化するにあたり手間がかかる」と回答した企業の割合が最も高いことが分かります。
また、「導入コストがかかる」に比べ、「人材の不足」と回答した企業の割合が高いことから、コスト面より人材面における課題がデータベース化の障壁となっていることが示唆される、とあります。
ヒトはいないし、カネはないし・・・これが中小企業の実態かと思います。
こうなったらアイデア勝負。
どうしたら解決できるのか、経営者が先頭に立って、解決策を模索していきましょう!
#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2022年版中小企業白書 #中小企業白書を読む #事業再構築補助金 #補助金の申請
応援クリックお願いします!