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業種別の価格転嫁の達成状況をみると??

おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。

昨日は2022年版「中小企業白書」 第2部「 新たな時代へ向けた自己変革力」 Ⅱ-272ページ「第2-3-13図 販売先との交渉の機会が設けられていない要因」見ましたが、今日はⅡ-272ページ「第2-3-14図 価格転嫁の達成状況(スコアリングの結果)」を見ます。

下図から、業種別の価格転嫁の達成状況について見ると、「金属」や「放送コンテンツ」などにおいて、価格転嫁が進展している様子が見て取れます。

金属や化学はロシア・ウクライナ問題の影響なのでしょうか。放送コンテンツはNetflixの業績低迷を機に各社が値上げに転じた記憶があります。

こう見ると、いっとく、自動車が価格高騰と言われていましたが、最近では、テスラが大幅値下げという報道もあるので、そうでもないのでしょうか

ランキングとともに、その背景も説明してくれないと、理解が難しいですね!!

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