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価格を交渉する機会がない。。。

おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。

昨日は2022年版「中小企業白書」 第2部「 新たな時代へ向けた自己変革力」 Ⅱ-270ページ「第2-3-10図 業種別に見た、直近1年間の各コストの変動に対する価格転嫁の状況」見ましたが、今日はⅡ-271ページ「第2-3-11図 販売先との取引価格や単価の交渉機会の有無別に見た、コスト全般の変動に対する価格転嫁の状況」を見ます。

下図から、取引価格や単価の交渉機会の有無別に、コスト全般の変動に対する価格転嫁の状況について見ると、販売先との交渉機会が設けられていない企業では、「価格転嫁できなかった」とする割合が6割超と高いことが分かります。

この結果について白書は、価格転嫁に向けては、販売先との交渉の機
会を設けることが重要である、とあります。

交渉の機会がないというのは、そういう会話のきっかけがつかめないということでしょう。特に相手先企業の懐事情が分かっていると、ますます値上げ交渉という訳にはいかなくなる。

そもそも日本人は利益を求める行為を悪とする考え方が根強くあります。ですが、資金繰りで四苦八苦している経営者が交渉を求めるのは、自分のためではなく、従業員や家族のためです。

値上げ交渉する余地がないのか、立ち止まってみても、良いかもしれませんね!!

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