BLOG ブログ

日本で起業が少ない原因とは??

おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。

昨日は2022年版「中小企業白書」 第2部「 新たな時代へ向けた自己変革力」 Ⅱ-259ページ「第2-2-167図 周囲に起業家がいる人の割合」を見ましたが、今日はⅡ-259ページ「第2-2-168図 日本で起業が少ない原因」を見ます。

下図から、起業家が考える、日本で起業が少ない原因を見ると、「失敗に対する危惧」の回答割合が最も高く、次いで「学校教育」、「身近に起業家がいない」となっていることが分かります。

この結果について白書は、日本において起業を目指す人の数が増えていくためには、こうした失敗に対するリスクが抑えられることや、身近に起業を考える人が増えるような環境の整備が求められている、とあります。

今回の結果を見て、幼少の頃、祖母が「サラリーマンにだけはなってはダメだ」と、ことある毎に言っていた記憶を思い出しました。

ということで、わたしの場合、この選択肢では「家庭教育」になります。

となると、自分も子ども達に「サラリーマンにだけはなってはダメだ」といいたいところですが、その逆で、「サラリーマンになれ」と言っています。

まずは、仕事の基本を学ぶ。寝食を忘れて、猛烈に働きたい仕事が見つかれば、独立すれば良い。こういうスタンスが起業に繋がると思います~!!

この年末年始は、事業再構築補助金と事業承継補助金の申請書をひたすら書いています。ふと気がつけば、今日は大晦日なのですね。今年もお世話になりました。よいお年をお迎えください!!

※釧路湿原国立公園を中核とした子ども達の活動に取り組んでいます。是非、クラウドファンディングで応援してください!!

次回の申請に向けて、事業再構築補助金とものづくり補助金の申請相談が増えてきました。〆切間際になると、相談に応じられない恐れがありますので、是非、お早めにご相談ください!

詳しくは、こちらから!
https://link-and-innovation.co.jp/jigyousaikoutiku/

#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2022年版中小企業白書 #中小企業白書を読む #スタートアップ企業 #起業家 #事業再構築補助金 #事業再構築補助金の申請

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ - にほんブログ村

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031