おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は2022年版「中小企業白書」 第2部「 新たな時代へ向けた自己変革力」 Ⅱ-256ページ「第2-2-163図 国内スタートアップ資金調達額推移」を見ましたが、今日はⅡ-257ページ「第2-2-164図 投資家タイプ別投資額の推移」を見ます。
下図から、投資家側から見たスタートアップへの投資額の推移を、投資家のタイプ別に見ると、2020年において一度落ち込んでいるものの、2014年以降はおおむね増加傾向にあり、2021年は感染症下であったものの、VC(ベンチャーキャピタル)や事業法人などによる投資額が増加しており、1兆円を超えていることが分かります。
この図を見ると、ソフトバンクの孫さんを思い出すのは、わたしだけではないかもしれません。常々、思うのですが、VCというのは、なぜこんなにおカネがあるのか。投資の失敗をどのように乗り越えていくのか。そもそも誰?日本人??いずれにしても八百屋さんが野菜を市場(イチバ)から仕入れて販売するように、おカネを市場(しじょう)から調達しているのでしょうか。まったく想像できない組織ですね~
※釧路湿原国立公園を中核とした子ども達の活動に取り組んでいます。是非、クラウドファンディングで応援してください!!
次回の申請に向けて、事業再構築補助金とものづくり補助金の申請相談が増えてきました。〆切間際になると、相談に応じられない恐れがありますので、是非、お早めにご相談ください!
詳しくは、こちらから!
https://link-and-innovation.co.jp/jigyousaikoutiku/
#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2022年版中小企業白書 #中小企業白書を読む #スタートアップ企業 #資金調達 #事業再構築補助金 #事業再構築補助金の申請
応援クリックお願いします!