おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は2022年版「中小企業白書」 第2部「 新たな時代へ向けた自己変革力」 Ⅱ–218ページ「第2-2-130図 海外展開の実施状況及び今後の意向」を見ましたが、今日はⅡ-219ページ「第2-2-131図 海外展開実施企業が最も強く感じている課題」を見ます。
第2-2-131図から、既に海外展開を実施している企業が最も強く感じている課題を見ると「販売先の確保」と回答した企業の割合が最も高くなっていることが分かります。
また、第2-2-132図から現在海外展開を実施していないものの、今後新たに取り組みたいと考えている企業における課題についても、「販売先の確保」の回答割合が最も高くなっていることが分かります。
この結果について白書は、中小企業白書(2014)では、海外展開における課題は今回の調査と同様に、「販売先の確保」が最も重要な課題となっており、海外展開における課題は大きくは変わっていない様子がうかがえる、とあります。
販売先の確保は、海外展開における普遍的な課題ということです。
わたしは、ニューヨークで地下鉄を利用して移動しようと思ったのですが、切符の購入方法が分からず困った思い出があります。
マンハッタンのどこにいるのか見失う時があるし、地図を見ても移動手段は分からないし、言葉も通じないし、おなかも減ってくるし・・・。
このような泣きたくなる状況下で、現地で未来のお客様と出会うのは、まさに奇跡。しかし、その偶然を必然に変えるのが、事前の準備です。
日本にいる間に、誰とどこで会うか、しっかりと行動計画を構築しておく。この準備の出来が課題の克服になるということです~!!
次回の申請に向けて、事業再構築補助金とものづくり補助金の申請相談が増えてきました。〆切間際になると、相談に応じられない恐れがありますので、是非、お早めにご相談ください!
詳しくは、こちらから!
https://link-and-innovation.co.jp/jigyousaikoutiku/
#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2022年版中小企業白書 #中小企業白書を読む #中小企業の海外展開 #事業再構築補助金 #事業再構築補助金の申請
応援クリックお願いします!