BLOG ブログ

できる経営者は学習時間を捻出している!!

おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。

昨日は2022年版「中小企業白書」 第2部「 新たな時代へ向けた自己変革力」 Ⅱ-214ページ「第2-2-127図 売上高増加率の水準別に見た、六つの知識・スキルの高さ」を見ましたが、今日はⅡ-215ページ「第2-2-128図 知識・スキルの水準別に見た、経営に関する学習時間」を見ます。

下図から、六つの知識・スキルの高さの水準別に、経営に関する学習時間について見ると、いずれの知識・スキルについても水準が高い経営者ほど、学習時間が長い傾向にあることが分かります。

この結果について白書は、知識・スキルの向上に当たっては、日々の経営経験の中で自然と身につけるだけでなく、意識して学習することが重要と示唆される、とあります。

お客様から「もしかしたら、知っているかと思って~」と言われて、聞かれることがあります。これを読むまで、特に、気にしていませんでしたが、もしかしたら、わたしは、お客様からの質問に対して、「わからない」「知らない」と回答してこなかったからかもしれません。

仮に自分が知らない質問が来たら、それだけでも、ワクワクしそうな予感がします。知的好奇心といったら、おこがましいですが、常に、わたしの脳みそは新しい知識を欲しがっている気がしますね!!

次回の申請に向けて、事業再構築補助金とものづくり補助金の申請相談が増えてきました。〆切間際になると、相談に応じられない恐れがありますので、是非、お早めにご相談ください!

詳しくは、こちらから!
https://link-and-innovation.co.jp/jigyousaikoutiku/

#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2022年版中小企業白書 #中小企業白書を読む #経営者は知識とスキルを高める #知的財産 #ファイナンシャルプランナー #事業再構築補助金 #事業再構築補助金の申請

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ - にほんブログ村

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930