BLOG ブログ

経営者はどこで学ぶか??

おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。

昨日は2022年版「中小企業白書」 第2部「 新たな時代へ向けた自己変革力」 Ⅱ-205ページ「第2-2-120図 学習内容の実践状況別、売上高増加率(中央値)」を見ましたが、今日はⅡ-206ページ「第2-2-121図 経営知識・スキルを習得するために有益な学習機会」を見ます。

下図から、経営に関する知識・スキルを習得するために有益な学習機会を見ると、「税理士やコンサルタント」や「業界団体や同業者・取引先とのネットワーク」、「金融機関」といった日頃の業務における関わりの中で、経営に関する知識・スキルを効果的に習得している様子が見て取れます。また、「研修、セミナーを主催する民間企業」の割合も高く、専門的な学習機会が有益であるとする経営者も多いことも分かります。

わたしは商工会をはじめ、中小企業支援団体でお話させて頂くことが多いのですが、その場合は、あくまでも、講師という立場なので、ズカズカとお客様の真意に触れるようなことはしません。

よって、わたしが有益と感じられる場所は、やはり、直接お話しできる場所。これがお客様にとって有益な学びの時間を提供していると感じています。

とはいえ、なかなかコンサルタントと出会うこともないでしょうし、あったとしても、どこまで聞いて良いのか、斜に構えてしまうのではないでしょうか。

そういう意味で、わたしのお客様は息子さんの就職先まで気兼ねなく相談してきますし、その反対に、わたしも彼我の経営を相談したりします。

先生というほど形式張って無く、かといって、友達というほどカジュアルでもない。こういう関係がいざというときに強い関係になるのではないでしょうか!!

【追伸】
昨日は、「世田谷246ハーフマラソン」に参加してきました。毎年落選していたので、非常に楽しみにしていたレース。当日は、暑くて、強風で、上り坂が多いという、まさに中級者向けのコース。ですが、萎える心を沿道からの多くの声援で、乗り越えられる、期待を超える満足感!また、レースが楽しくなってきました~。結果は1:35:43。ラスト1㎞は4分13秒にあげられたので、今回は合格としましょう!!

次回の申請に向けて、事業再構築補助金とものづくり補助金の申請相談が増えてきました。〆切間際になると、相談に応じられない恐れがありますので、是非、お早めにご相談ください!

詳しくは、こちらから!
https://link-and-innovation.co.jp/jigyousaikoutiku/

#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2022年版中小企業白書 #中小企業白書を読む #コンサルトの関係 #事業再構築補助金 #事業再構築補助金の申請 #246マラソン #世田谷246ハーフマラソン #ランニング #マラソン

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ - にほんブログ村

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031