おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は2022年版「中小企業白書」 第2部「 新たな時代へ向けた自己変革力」 Ⅱ-176ページ「第2-2-89図 事業領域見直し時に重視した点」を見ましたが、今日はⅡ-177ページ「第2-2-90図 経営戦略の見直し頻度」を見ます。
下図から、経営戦略の見直し頻度を見ると、6割以上の企業は、年に1回以上の頻度で経営戦略の見直しを行っている一方で、経営戦略の定期的な見直しを行っていない企業も一定程度存在することが分かります。
経営戦略というのは、経営理念を受けて策定するする大方針であるため、基本的には変更しないと思っていましたが、この認識は現実と異なっているようですね。経営者は自らの経営戦略に誤りがあれば、躊躇(ためら)いなく大胆に変更する。特に変化が激しいこの時代には、固執しない経営が肝要ということなのでしょうね!
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