BLOG ブログ

経営理念と経営戦略は整合していますか??

おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。

昨日は2022年版「中小企業白書」 第2部「 新たな時代へ向けた自己変革力」 Ⅱ-151ページ「第2-2-69図 策定の動機・きっかけ別に見た、経営理念・ビジョンが従業員の統率やモチベーション向上に寄与した機会」を見ましたが、今日はⅡ-152ページ「第2-2-70図 経営理念・ビジョンを見直した経験別に見た、経営戦略との整合性」を見ます。

下図から、経営理念・ビジョンを見直した経験別に、経営戦略との整合性を見ると、見直した企業の6割以上は、経営理念・ビジョンと経営戦略との整合性を重視していることが分かります。

他方で、経営理念・ビジョンは経営戦略と有機的に本来結びつくものだが、見直した経験がない企業は、整合性を重視している割合が4割を下回ることが見て取れます。

この結果について白書は、Collins・Porrasは、経営理念・ビジョンの構成要素であるコアバリューとパーパスは普遍的な存在としつつも、ミッションは達成されるたびに中長期的なサイクルで見直されることが優れた企業の特長であると指摘している。

会社創業時から掲げる経営理念・ビジョンが形骸化している場合には、経営理念・ビジョンを再構築し、経営戦略と結びつけていくことも重要な取組の一つといえるのではないだろうか、とあります。

川の流れで例えれば、上流が経営理念、中流が経営戦略、下流が事業戦略と考えるとよいのではないでしょうか。経営理念は上流なので、貴重なひとしずくの水のしたたり。経営戦略は中流ですので、比較的しっかりと。最後の事業戦略は下流のように、いくつかの支流に分かれて考えます。例えば、広告や人事という機能の一つ一つをしっかりと。ということです。本文のように、経営理念と経営戦略が有機的に結びついていないようでしたら、是非、参考にしてください!!

#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2022年版中小企業白書 #中小企業白書を読む

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ - にほんブログ村

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031