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観光地域づくり法人(DMO)の取り組みとは??

おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。

昨日は令和3年版(2021年版)「観光白書」108ページ「図表Ⅱ- 77 訪日前に期待していたこと(全国籍・地域、複数回答)」を見ましたが、今日は117ページ「観光地域づくり法人(DMO)の取組」を見ます。

下図について白書は、新型コロナウイルス感染症への対策が必要とされる中、観光地域づくり法人(DMO)には、地域観光の舵取りが求められている。それぞれの観光地域づくり法人(DMO)が、ガイドライン・認証制度の策定等の感染拡大防止策や受入環境整備、コンテンツの充実といった、収束後を見据えた着地整備等を実施している、とあります。

DMOとは、「Destination Management/Marketing Organization」のことで、観光庁の中核施策です。この八ヶ岳のように地域が一体となって観光を促進したいという場合に、魅力的なメニューが用意されています。私も昨年から北海道K市の観光戦略に参加させて貰えることになりました。DMOを核に展開したいと思っています~!

ということで、2021年観光白書はこれで読破です。明日から「2022年中小企業白書」に入ります!!

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