おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は令和3年版(2021年版)「観光白書」の6970ページ「図表Ⅱ- 39 意識調査 渡航や外出自粛が緩和された場合、どんな旅行にいつ頃行きたいか(単一回答)」を見ましたが、今日は73ページ「図表Ⅱ- 41 インターネット調査 これからの旅は主に誰と行きたいですか?」を見ます。
下図について白書は、民間調査によると、62%がこれからの旅はひとり旅を選ぶと回答している。(図表Ⅱ-41)。そのような中で、多様な事業者によるひとり旅向け商品の販売が増加している。例えばクラブツーリズムでは、ひとり旅の流行に伴い、観光列車を貸し切って食事を楽しむ商品や、4日間で30万円以上の贅沢な旅が人気で、追加日程を組むほどとなっている、とあります。
昔は「ひとり旅」というと、相手がいない、寂しい・・・というマイナスなイメージでしたが、最近、いや、ずいぶん昔から、新聞広告だけでなく、高速道路に止まっているバスでも「ひとり旅」という文字を目にすることがあります。私は出張も多いし、地方で開催されるトライアスロンやマラソンレースにもでるので「ひとり旅」の常連さんと言えますね~!!
#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2021版観光白書 #観光白書白書を読む
応援クリックお願いします!