おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は2021年版「中小企業白書」のⅡ-272ページ「第2-2-78図 デジタル化推進による業績への影響(デジタル化における外部パートナーとの協業別)」を見ましたが、今日はⅡ-273ページ「第2-2-79図 デジタル化における外部パートナーとの協業による成果(デジタル化の方針を含んだ事業方針の有無別)」を見ます。
下図から、デジタル化の方針を含んだ事業方針の有無別に、デジタル化における外部パートナーとの協業による成果を見ると、事業方針の中に、デジタル化の方針・目標が含まれている企業は、含まれていない企業に比べて成果が出たと実感している割合が高いことが分かります。
この結果について白書は、デジタル化の方針・目標を明確化した上で外部パートナーとの協業により、自社の経営リソースを補いデジタル化に取り組む重要性が示唆される、とあります。
デジタル化に限らず、外部パートナーとの協業の必要性・重要性を再確認できました。第2章も後半です。読み進んでいきましょう!!
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