おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は2021年版「中小企業白書」のⅡ-257ページ「第2-2-64図 デジタル化に向けた社内の推進体制別、デジタル化推進による業績への影響(従業員規模別)」を見ましたが、今日はⅡ-258ページ「第2-2-65図 デジタル化推進に向けた課題の状況(デジタル化に向けた社内の推進体制別)」を見ます。
下図からデジタル化に向けた社内の推進体制別に、デジタル化推進に向けた課題の状況を見ると、全社的に推進している企業は、アナログな文化・価値観の定着や明確な目的・目標が定まっていないといった課題を認識する割合が低いことが分かります。
つまり、自社がアナログ文化であったら、組織目標が共有化されていない可能性があるというように読み取れますね。心当たりがあるのでは??
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