おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は2021年版「中小企業白書」のⅡ-252ページ「コラム 2-2-10①図 デジタル化の必要性を感じたきっかけ(業種別)」を見ましたが、今日はⅡ-253ページ「コラム 2-2-10②図 デジタル化の必要性を感じたきっかけ(取引先属性別)」を見ます。
下図から取引先属性別にデジタル化の必要性を感じたきっかけを見る
と、取引先にかかわらず、「自社の経営課題の解決、経営目標の達成のため」が7割強を占めていることが分かります。
他方で、BtoBの企業では、取引先がきっかけとなっている割合が高い傾向にあることが確認されます。
取引先からデジタル化を求められて、渋々応じたことが、結果的にプラスになったということもあるのでしょうね!!
#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2021年版中小企業白書 #中小企業白書を読む
応援クリックお願いします!