おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は2021年版「中小企業白書」のⅡ-239ページ「第2-2-48図 デジタル化の推進に対する経営者の関与度別、デジタル化推進による業績への影響(従業員規模別)」を見ましたが、今日はⅡ-240ページ「第2-2-49図 デジタル化推進に向けた課題の状況(デジタル化の推進に対する経営者の関与度別)」を見ます。
下図からデジタル化の推進に対する経営者の関与度別に、デジタル化推進に向けた課題の状況を見ると、経営者が積極的に関与している企業は、アナログな文化・価値観の定着や明確な目的・目標が定まって
いないといった課題を課題として認識する割合が低くなっていることが分かります。
アナログな文化・価値観の定着や明確な目的・目標は、デジタル化に限らず、現場で頻繁に感じる課題です。やはりここに行き着いてしまうということですね~!!
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