おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は2021年版「中小企業白書」のⅡ-156ページ「第2-1-129図 EC利用の拡大意欲」を見ましたが、今日はⅡ-157ページ「第2-1-130図 越境ECの利用状況」を見ます。
下図から、販売でECを利用している企業の内、越境ECを利用している企業の割合を見ると、越境 EC を利用している割合は2016 年以降増加しており、また2020年について、企業規模別に見ると、中小企業の方が越境ECを利用している割合が高いことが分かります。
また、今後国内外での販売においてEC利用を拡大する企業の割合について、企業規模別に見ると、中小企業の方が利用拡大意欲が高く、また2020年に更に高まっていることが分かります。
越境ECにおいては知名度や規模ではなく、利用者からの口コミが選択される要素だとすると、中小企業に十分に成功の可能性があると読めますね。これらを踏まえると、このような結果になるのも納得できますね~!!
#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2021年版中小企業白書 #中小企業白書を読む
応援クリックお願いします!