おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は2021年版「中小企業白書」のⅡ-155ページ「第2-1-128図 輸出先の国・地域別の輸出動向」を見ましたが、今日はⅡ-156ページ「第2-1-129図 EC利用の拡大意欲」を見ます。
下図から、今後国内外での販売においてEC利用を拡大する企業の割合について、企業規模別に見ると、中小企業の方が利用拡大意欲が高く、また2020年に更に高まっていることが分かります。
越境ECは、海外販売先を見直していくための手段として有用と考えられています。その一方でこれを苦手とする中小企業が多いので、我々支援者も意識改革する必要がありますね!!
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