おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
今日から2021年版中小企業白書を読んでいきます。今年の第2部のテーマは「危機を乗り越える力」。中小企業における財務・収益の状況把握や経営戦略の見直しなどの取組、そして、事業継続力の強化や更なる成長・発展のための、デジタル化、事業承継、M&Aなどに関する取組についても分析する、とあります。
早速概要を読んでみると、以下の記載があります。
●中小企業の財務基盤と感染症の影響を踏まえた経営戦略
中小企業の財務基盤や収益構造の変遷や特徴について分析し、それらは業種によって異なることや、財務面に対する意識との間に関係性があることなどを示す。また、感染症の影響を小さく抑えられた企業や、感染症流行下でも回復を遂げている企業の特徴を分析し、事業環境の変化に合わせて、柔軟に経営戦略の見直しに取り組む重要性が増していることなどを示す。
●事業継続力と競争力を高めるデジタル化
感染症流行により中小企業のデジタル化に対する意識が高まったことや、事業継続力の強化の観点からデジタル化に取り組む企業が一定数存在することなどを示す。また、中小企業におけるデジタル化の課題を分析し、デジタル化に積極的な組織文化の醸成や経営者の関与、全社的な推進体制の構築、業務プロセスの見直しに取り組む重要性などを示す。
詳しくは明日から見ていきましょう!!
#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #2021年版中小企業白書 #中小企業白書を読む
応援クリックお願いします!