おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は2020年版「中小企業白書」のⅡ-148ページ「第 2-2-2 図 優位性の有無別・優位性の価格反映状況別、労働生産性の水準」を読みましたが、今日はⅡ-149ページ「第 2-2-3 図 優位性の有無別・優位性の価格反映状況別、2013 年以降の販売単価の変化」を見ます。
下図から優位性の有無別及び優位性の有る企業における優位性の価格反映状況別に、2013年以降の販売単価の変化を見ると、優位性の有る企業の方が、販売単価を上昇させている割合が高く、また、優位性の有る企業の中でも、優位性が価格に十分に反映されている企業の方が高い割合となっていることが分かります。
確かにオンリーワンの商品・サービスを提供できる企業は、強気な価格を展開していますよね~!!
#中小企業診断士 #地域活性化伝道師 #中小企業白書 #優位性 #適正な価格設定
応援クリックお願いします!