おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は2020年版「中小企業白書」のⅡ-127ページ「第 2-1-103 図 オープンイノベーションへの今後の取組意向」を読みましたが、今日はⅡ-128ページ「第 2-1-104 図 オープンイノベーションの取組効果」を見ます。
下図からオープンイノベーションの取組効果を見ると、直接的なプロダクトイノベーションの効果(「新規の技術開発や製品・サービス化」)のほかに、「知識・ノウハウの蓄積」、「人材育成」、「新たな顧客ニーズの発見」といった副次的効果を挙げる企業の割合も高いことが分かります。
さらに「特段の成果は上がっていない」と回答する企業は、5%未満にとどまり、何らかの成果を得た企業が多いことが分かります。
オープンイノベーションを実施する際に、自社の強みを一度整理しているということですね!!
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