おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡 力(ながおかつとむ)です。
昨日は2020年版「中小企業白書」のⅡ-89ページ「第 2-1-70 図 知的財産権別、出願件数に占める中小企業割合(2018 年出願)を読みましたが、今日はⅡ-90ページ「第 2-1-72 図 知的財産の複合的保護(知的財産権ミックス)の例」を見ます。
下図について白書は、近年、知的財産戦略を経営戦略と結びつけて考える企業を中心に、「知的財産権ミックス」と呼ばれる取組が進んできている。
知的財産権ミックスとは、一つの製品やサービスについて、特許に加え、意匠や商標を含めた複数の知的財産権により複合的な保護を図るものであり、これにより、技術、デザイン、ブランドの模倣に多面的に対抗することが可能となる、とあります。
私もこのCW-Xを愛用しています。当所、ワコールという女性下着メーカーが販売したことに違和感を感じましたが、イチロー選手の起用により、マラソン大会の会場では着用者を多く目にします。
恐らく、日本だけでなく、世界でもファンが多いのでしょうね。こういう取り組みを知的財産ミックスというのですね!!