BLOG ブログ

海外ビジネス人材が鍵を握る!!

おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2020年版「中小企業白書」Ⅱ-80ページ「第 2-1-64 図 海外売上高比率別、海外展開を成功させる上で重要なポイント」を読みましたが、今日はⅡ-81ページ「コラム 2-1-3 図 海外ビジネス人材確保のメリット」を見ます。

下図から海外ビジネス人材確保のメリットについて見ると、中小企業では「販路の拡大」を挙げる企業が 63.1%と最も多く、次いで「対外交渉力の向上」を挙げ
る企業が多く、大企業では「対外交渉力の向上」を挙げる企業が 55.7%と最も多く、次いで「販路の拡大」、「課題解決能力の向上」を挙げる企業が多いことが分かります。

この結果について白書は、先の分析(第 2-1-59 図、第 2-1-60 図、第 2-1-61 図)では、海外市場へ販売している企業は、製造業・非製造業共に、営業・販売人材、企画・マーケティング人材の割合が総じて高い傾向が見られた。これらの結果から、中小企業が海外展開を行っていくのに際して、海外市場での販路開拓力、現地の調達先や顧客との交渉力や課題解決能力を向上させる有能な人材を確保することが重要であることが推察される、とあります。

海外ビジネス人材が鍵を握るということの念押しです。納得ですね~!!