おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。
昨日は2020年版「中小企業白書」のⅡ-79ページ「第 2-1-63 図 海外展開を成功させる上で重要なポイント」を読みましたが、今日はⅡ-80ページ「第 2-1-64 図 海外売上高比率別、海外展開を成功させる上で重要なポイント」を見ます。
下図から、海外市場へ販売している企業について、海外売上高比率別に、海外展開を成功させる上で重要なポイントを見ると、海外売上高比率が大きい企業ほど、「海外ビジネスを担う人材の確保・育成」、「現地市場向け製品・サービスの開発」、「自社の海外販売・サービス拠点の設立」など、現地顧客のニーズ把握などローカライズの取組と関連する取組の重要性を指摘する企業の割合が高まる傾向にあることが分かります。
海外の見本市会場で、現地での販売に成功している事業者には、必ず、現地にビジネスパートナーがいました。要するに、パートナーを現地で見つけていようでは遅いということです!!