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海外で成功するには自社で特許を持つ!!

おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2020年版「中小企業白書」Ⅱ-74ページ「グローバル志向型企業における海外市場への販売の有無別、自社企画・開発した製品類の年間総売上高に占める割合」を読みましたが、今日はⅡ-74ページ「第 2-1-58 図 グローバル志向型企業における海外市場への販売の有無別、知的財産戦略」を見ます。

下図からグローバル志向型企業の中で、海外市場へ販売している企業を見ると、特許権・実用新案権・意匠権などの知的財産権を活用する企業の割合も高いことが分かります。

自社での企画・開発したら、特許で知的財産を固めておくということですね。これが定石なのでしょうね。