おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。
昨日は2020年版「中小企業白書」のⅡ-73ページ「第 2-1-56 図グローバル志向型企業における海外市場への販売の有無別、国内ニッチトップ製品・サービスの保有状況」を読みましたが、今日はⅡ-74ページ「グローバル志向型企業における海外市場への販売の有無別、自社企画・開発した製品類の年間総売上高に占める割合」を見ます。
下図からグローバル志向型の企業の中で、海外市場へ販売している企業を見ると、自社で企画・開発機能を有する企業の割合も総じて高いことが分かります。
やはり独自性を出すためには自社での企画・開発に尽きるという話です。これは納得ですね。読み進んでいきましょう!!