おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。
昨日は2020年版「中小企業白書」のⅡ-71ページ「第 2-1-54 図 グローバル志向型企業における海外市場への販売の有無別、労働生産性の水準(2018 年)」を読みましたが、今日はⅡ-72ページ「第 2-1-55 図 グローバル志向型企業における海外市場への販売の有無別、競争戦略」を見ます。
下図からグローバル志向型企業における海外市場への販売の有無別に、競争戦略の違いを見ると、製造業・非製造業共に、海外市場へ販売している企業は、していない企業に比べて、特定のターゲット市場を対象とする集中戦略を採り、特に「④差別化集中戦略」を採る企業の割合が高いことが分かります。
確かに海外展開を図る企業は差別化集中戦略を採っています。もう少し深掘りして欲しいので読み進んでいきましょう!!