BLOG ブログ

プロダクトアウトかマーケットインか!!

おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2020年版「中小企業白書」Ⅱ-64ページ「第 2-1-50 図 グローバルニッチトップ製品・サービスの保有の有無別、差別化の取組」を読みましたが、今日はⅡ-64ページ「第 2-1-51 図 新製品・サービス開発の際にきっかけとなる発想」を見ます。

下図から企業が新製品・サービスの開発の際にきっかけとなる発想について、最も近いものを確認した結果を見ると、「自社が保有する技術やノウハウを活かすという発想(技術シーズ起点)」、「社会的な課題を解決するという発想(社
会課題起点)」、「自社顧客のニーズに応えるという発想(顧客ニーズ起点)」のうち、顧客ニーズ起点で製品・サービスの開発をする企業の割合が、製造業・非製造業共に高かったことが分かります。

要するに、「プロダクトアウト」か「マーケットイン」かということです。どちらも正解であり、どちらかというよりも、両方を併用することが勝つために必要な意識なのでしょうね!!